新たな市場を獲得するために、
多くの中小企業が取引先を求め
海外事業を展開しています。
加熱する競争の中で成果を上げるには、
専門の人材、営業や商談ノウハウ、
事業企画や販売戦略、アフターフォローなど課題が多いのが現状です。
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まずは、このホームページの下部にあるフォームよりお気軽にお問合わせください。お電話やメールでもお気軽にご連絡ください。担当者から電話・メールにてご連絡差し上げます。なお初回の事業相談は、無料で承っております。ご要望があれば、その場でお答えできる範囲でアドバイスをさせていただきます。
弊社へのお問合わせの際に、ご相談内容がお決まりでなければ海外ビジネス診断をご利用ください。御社の海外ビジネス現状が【1分】で整理できます。赤枠内のどのボタンからでもできますので、クイズ感覚でお試しください。御社の現状がビジネスステージとしてわかり、具体的な相談ができます。
海外ビジネスマネジメントサービスの詳細なご説明をさせていただきます。基本的にはWEBミーティングを行わせていただいておりますが、ご希望によりお伺い、もしくはお越しいただいてお打合せをいたします。弊社のプロジェクトマネージャーとマネジメント内容を決定いただきます。
プロジェクト推進のため、戦略ミーティングを定期的に行います。担当するプロジェクトマネージャーが御社へお伺い、もしくはお越しいただいてお打合せをいたします。場合により、WEBミーティングを組み合わせます。事業進捗のマネジメントは、弊社WEBシステムをご提供し一元管理・共有いたします。
海外ビジネスマネジメントサービスの他に、海外ビジネスアドバイザリーサービスをご提供しております。前者より簡便なサービスをご要望の方はお勧めいたします。またプロジェクト毎に【海外営業】【展示会出展】【市場リサーチ】【海外プロモーション】など承っております。お気軽にご相談ください。
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弊社は多くの海外展示会やイベントへ出展し、数々の商談をこなしてきました。十数カ国へ輸出実績がありますが、サンプル程度の出荷量で、海外売上は数%程度に留まります。
海外売上が伸びない原因を探していましたが、海外ビジネス診断を試した結果、海外事業レベルが初期段階のシードレベルということが判明しました。基本となる海外事業計画がないことで、事業課題の検討ができない状況に陥っていました。
現在は、海外売上を伸ばし市場シェアを獲得するため、本サービスをきっかけに海外事業計画の策定を進めています。
国内で数多くの人気商品を持っていたので、どの商品がどの国のニーズに合うか見当がつきませんでした。
そのため桜波のサービスを利用して、市場調査計画を立案し現地の消費者リサーチを行いました。現地消費者のニーズを探るために小売店・飲食店を対象としたフィールド調査や卸業者へのデプスインタビュー、飲食店でメニュー提供も行い消費者の生の声を集めました。徹底した現地調査を基に輸出商品を決定することができました。このリサーチ結果を新商品開発にも反映し、新商品の海外販売も視野に入れています。
海外販路を拡大するために、現地でブランディングを行う必要があったのですが、プロモーション方法がわかりませんでした。
桜波のサービスを利用し、海外市場で効果的に話題性・知名度を高めるブランディング方法を検討しました。現地のニーズを探りブランディングを行うために、海外飲食店で見込み顧客や市場関係者、メディアも呼んでプロモーションを実施しました。人気の雑誌メディアに輸出商品とインタビュー記事が掲載され、知名度向上につながりました。海外プロモーションを仕組み化することで、新たなターゲットへ販促をかける予定です。
弊社は多くの海外展示会へ出展し営業してきましたが、何回出展しても現地商社と成約ができないことが問題点でした。
そこで桜波のサービスを利用し、ターゲットや営業方法を見直すことで海外営業計画を作り直しました。海外展示会や商談会の事前準備にも桜波担当者が参加し、現場では商品説明やフォローなど細かく対応してもらいました。後日の商談時にも同席してもらい、現地大手商社との取引に成功し、輸出額も年々着実に増やしています。現在は新たな顧客獲得のため、新商品の営業もスタートさせています。
国内市場の先細り感から海外市場の開拓を始めましたが、事業部はもちろん、海外担当者すら不在でした。何から手をつけて良いのかもわからず、手探りでやってみたものの成果が上がっていませんでした。
海外戦略モデル設計からスタートしましたが、驚いたのはOJTによる事業担当者育成がサービスに入っていたことです。自社の海外担当者を育成できたことで、海外ビジネスを事業化し、継続的に売れる仕組みを創ることができました。スタートから3年目の現在は、すでに輸出先がアジア3カ国になり、今後は欧米もチャレンジしていきたいと考えています。
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サービス開始後は、御社と担当するプロジェクトマネージャーが戦略ミーティングを定期的に行い、協同でプロジェクトを推進します。
海外事業の現状評価/分析のため、現在までの事業内容のヒアリングから行わせていただきます。
日々のプロジェクトマネジメントに弊社WEBシステムをご提供し、事業進捗を一元管理します。システムは社内で共有が可能です。
御社の置かれている現状を的確に認識し、策定する事業戦略に基づきターゲットとなる国や顧客層などを選定します。
お問合せが多い国ではタイ・シンガポール・オーストラリアなど、アジア/オセアニア方面で多くご活用いただいております。
他にもベトナム・マレーシア・台湾・アメリカなど、海外企業との仲人を通じて事業の成長をプロモートします。
海外市場へ進出を希望する会社の現状や課題次第で必要とされる期間は異なりますが、一般的には3-5年、もしくはそれ以上と言われています。かかる期間や人材、コストを勘案すると会社へ与える影響は大きいものになります。
海外ビジネスマネジメントサービスは、海外経験豊富なマネージャーが 御社のプロジェクトマネージャーとして事業を推進するサービスです。【専門人材】【短期間】【低コスト】で海外事業を成長させます。
御社のニーズに合わせたサポートをご案内させていただきます。
既存進出国でのニーズを理解し、正しいターゲットにアクセスできていたかなど、現状評価と分析から見直しをさせていただきます。
海外ビジネスに関することなら何でも結構です。こちらからお気軽にご相談ください。
御社の現状やニーズによりご提案するサービス内容が異なる場合がございます。
初回のご相談は無料で承っておりますので、こちらからお気軽にお問い合わせください。
基本サービスプランについて、詳細なご説明をさせていただきます。
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世界の食マーケットへ、
ともに挑むチャレンジャーを募集しています。
最も旬で多様な⾷材を世界中の消費者へ届けたい、もっと自由に日本と世界を食でつなぎたい、という生産者や事業者の方へ、ともに日本食を世界へ広めましょう。